今日は、菊池さんと一緒に打ち合わせに行った後、
以前演奏させていただいていたお店、
新丸ビルの新八さんに、夜ご飯を食べにいった。

かなり大量に日本酒を摂取したけれど、まったく悪酔いしていない。やはり、良い酒は悪酔いしない、と言うのは本当のようだ。

美味しいご飯と美味しいお酒。幸せにならないはずがない。
幸せと脂肪をたっぷり蓄えて、千鳥足気味に帰宅。

家につき、深夜から一時間ほど中途半端に寝てしまったので、今は全然眠くない。

全然ねむくないのでラジオを聞いていたら、
さだまさしの「風に立つライオン」の話をしていた。
久しぶり(2年ぶりくらいかな)に聴きたくなったが、かけてはくれないようなので、YouTubeで聴いた。
良い歌なのは言うまでもないくらい、色んな人が議論しているであろう。
ぼくもそう思う。とにかく詩がきれいだ。
一見くどいようだけれど、ぼーっと目を瞑って聴いているうちに、なんだかここがナイロビの大草原な気がしてきた!
ライオンが襲ってきそうだ。

とともに、心地よい眠気も襲ってきた(なんだか我ながら鼻に付く表現だ! 笑)ので、
今夜はこの壮大な子守唄で眠ろうと思う。