初めての北海道は本っっっ当に楽しかった。

あたり一面雪景色で、

大量の雪にはしゃぎ、



おいしいものを食べ、

ついて早速札幌ラーメン横丁へ、


そしてその日の夜は、
Buddy Buddyというニューオリンズさながらの素敵なお店でいただいた。

この時計、ほしい!!


Scott Joplin Ragtime Festival
なんてものが、昔ミズーリで開催されたらしい。初めて知った。


その名も「北海道ガンボ」!

その後この日は、
Jack Danielsロック×6
テキーラショット×2       を呑み、べろべろに。
最後のほうはBuddy Buddyの店員さんとルナシーや日本の音楽の行く末について、熱く語った。
いやぁー楽しかったなぁ!!!!
(ちなみにハロさんは、テキーラを呑んだ気でいるようだが、実は呑んでいない。なぜなら、僕が彼女の分まで呑んだからである。ごめんなさい…)

そして、
翌日ディキシープリンスの方々に連れて行っていただいた、すすきのの居酒屋さんにて、人生初ジンギスカン
うーん、最高にうまかった。


まぁ、刺身なんかは言うまでもなく美味で、

滞在最後の夜に行った、
つぼ八のすしなんかも、
北海道では旨いのである。


ほやの塩辛!


その日の夕食は、スープカレー!!!
最高!

最高だったので、出発の日も違う店のものを食った。

出発の日の朝は、市場で刺身定食を!
朝から刺身! ちょっとおもたい… 笑

そして、観光も沢山した。

雪に自分の影がうつる、なんて経験も人生で初めてだった。

雪の中にはいろんなものが落ちている。

たばこの空き箱や、

カニや、

ハロさんの携帯なんかも落ちていた 笑


初めての旭山動物園!!!!

気温はなんと-3.6℃!

ビリーホリデーさながらの妖艶さをもつ、
オランウータンのお母さんは笑顔を見せてくれた。

ぼくのお勧めは、
ギンザケ!!!!(?)


この子達はアザラシというスーパースターの隣にひっそりと飾られており、誰も見ない。
ほんっとに誰も見ない。
かわいそうなので見てあげていると、説明書きにはこんな文章が。
「日本では切り身やコンビに用のおにぎりなどに用いられている。」

食用!!!!!!!!(涙)

これからシャケを食べるときは、彼らの哀愁漂う姿を思い出さずにはいられないだろう。

そして、
日本三大がっかりとうわさの(残りふたつはなんなのだろう?)
札幌の時計台は、全然がっかりじゃなかった!
ライトアップがとても綺麗。

内部もイカ

雪祭りと同時に行われる、
氷の祭典も綺麗だった(ぼくらは両方作り途中しか見れなかったけど)

魚が氷づけに!!!!
よっぱらいは氷を溶かして、
魚とってこうとするらしい…

ぼくは札幌でお蕎麦屋さんをやっています(嘘)。

札幌では、
動物がディキシーのバンドを組んでいるらしい。
次に行ったときは聞いてみたい。


沢山沢山お世話していただいた、
ディキシープリンス、ジョニー黒田さんと、
バーでのツーショット!

黒田さんをはじめ、
ディキシープリンスの方々、
演奏させていただいた、
Buddy Buddy,Jamusicaの店員の方々、
お客様でいらしていた方々、
本当にお世話になりました。

みなさまのNorthern Hospitalityのおかげで、
初めての北海道の旅が最高にいいものになりました!!!!!

絶対にまた行きます!!!
また会える日を楽しみに!!!